起動してんのなにさこれ

  • /sbin/portmap

あんた、名前が怪しいけどなんなのさ。
で、
http://ja.wikipedia.org/wiki/RPC
みたいです。具体的にどんなサービスと関係あんの、あんた。それは、NFSや分散処理らしーです。というわけで、 NFS使わないので、起動しててもあんま意味なさそーです。あれ? 分散処理って、p2pも? まぁ、RPC経由してる処理でなければ関係なさそだりゅん。停止しお。

  • /sbin/klogd

あんた、syslogdとふたつして起動してんのなんなのさ。
で、

カーネルメッセージはklogdによってsyslogdに渡される。(klogdから直接カーネルメッセージをファイルに出力することもできますが。)

らしいです。カーネルメッセージを拾ってたのか。外しても、いいかも。

あんた、INTSカリカリさせてなんなのさ。
で、
http://tokuhirom.dnsalias.org/~tokuhirom/cl/2005-03-08-3.html
なんか、kdegnomeのアプリに関連するなんかをまとめてなんかするなんからしーです。kdegnomeの統合環境そのものは使ってないけど、アプリにも影響あるのかしら。わけがわかりません。

  • /usr/sbin/hald と hald-runner とかいろいろ

あんたたち、誰なのさ。
で、
ハードウェア抽象化層デーモン?
アニメのタイトルみたいで、かっこいいんだけど。なにそれ。