ubuntuのサスペンド機能

は、ナイスです。


かなり正常に作動してます。だから、つけっぱなしじゃなくっても済むよーになって、そしたら今まで動かしてたapacheとか使わなくなっちゃいました。せっかくの常時起動なのだから、せっかくのapacheを起動しとけば、外から携帯でいろいろ操作もできてハッピーだと思っていたんですが、これではwindowsを使うのとあんまり変わらない感じになってきちゃいました。もちろんwindowsでもwebサーバ立てられるんでしょーけど、ていうか立てられまくれるんでしょーけど、やっぱりlinuxだと、とくにdebian系ディストリだと、一発っていうか二発っていうか、とにかくサーバ立てるのが楽まくりで、わーうれしーって手間かからずだったもので、愛用してたわけなのですが、windowsと同じ使いかたとはいっても、メディアプレイヤーみたいなどんなメディアも再生できちょうようなのは、まぁmplayerがそうなんだけど、再生できないひどいメディアがあるだけ、ちょっとだけ弱まると思う。でもそれはしょうがないし、そのかわりメディアプレイヤーよりも軽い、早い、間違いない、の三拍子そろったナイスソフトウェア。それにwindowsをインストールしようとしたら、LANドライバいれた瞬間にウィルスに感染しまくりで、おかしいなーって何度もインストールをさせられて、ああああそうか、これファイヤウォール起動しないとインストールできないんじゃん!ってびびって、とりあえずvfatのパーティーション先に作って、そこのzonealarmでも仕込んでないと、うちの環境じゃ一生かかってもヴィールス感染環境しかできあがんないじゃんっていう、かぶとむしの蛹なみの柔らかさ、ぐって力いれたら死んじゃうみたいなそんなのに超びびって、やっぱlinuxっていいなってつくづく思った。つくづくっていうか、取り合えずインストールと維持はめんどくさくない。