quake..

ひさしぶりにquake2をプレイしたくなり、たしかーdebianでは、apt-get install quake2で即効インストールできたなと思いだして、aptitudeした。


しかし動作しない。ゲームのデモdataがインストールされないようだ。debianの時にはそのままでプレイできたのに、ubuntuではquake2のCDをトレイに入れろと弾かれた。


デモは無いのかと海外を探してみると、quakeはエンジンをオープンソース化しており、open arenaという名前で開発されていることを知る。そういえば微かにそんな噂を聞いたかもしれない。


そんで、open arenaをインストールしたらぐおおおとかばきゅんばきゅんとかうあああああとか戦闘が始まりましたとさ。しかしグラボが貧弱なのでメガドラ並みのグラフィックでプレイしてます。