wikiだいすうぃき

と言う割に、今さらtiddlywikiを使いはじめた。javascriptで実装された為、ローカルでも動作するナイスwiki。メモ内にリンクを好きなだけ貼れ、ローカルのリンクを簡単に作成できる。ToDoやメモ、web上にそのまま保存してアップすれば体裁のよいページとして表示できる。


デザインとしては1画面内に全リンクが存在しており、呼び出されたものだけを動的に表示させる仕組み。そのため、1ファイルが結構重いのが難点。デフォルトで150Kbyte程。それと、携帯電話のwebから参照すると、文字が化け化けになった。これはインクリメンタルサーチが使用できるためだろうか、日本語が書かれたhtmlを見てみると、文字がバラバラにされていた。


ともあれwikiってほんと面白い。


http://www.tiddlywiki.com/
ここのページをローカルに保存して開き直すだけでメモ帳になっちゃう!不思議っこ!


http://tiddlyspot.com/
登録一切無し超気軽にweb上でtiddlywikiを使用させてくれるナイスサイト。これで携帯から化けないで見れたら便利なんだけどな。