linuxで ねとらじ放送を

できた。


使うソフトは、IDJCというDJソフトウェア。

http://www.onlymeok.nildram.co.uk/index.html


edgyにはバイナリが無いので、ソースからmakeするしかないが、ライブラリは全部aptで入る。makeの際、idjcのインストール先を~/opt にしたらインストールでエラーが出た。仕方ないのでmakeしたディレクトリ内で./idjcを実行したが画像が無いってエラー。artwork内の画像を全部、エラーで指摘のあったディレクトリに放りこむと起動オケ。


所定の位置にインストールは諦めて、makeしたディレクトリ内から使用する。


idjc起動前に、 jackd -d alsa -r 44100 -p 2048 を起動してから、 ./ijdc で起動成功ぽん。そんで、てきとうに設定すると、無事ねとらじデビューーーー(>_<VVVV


でも、まぁ、しゃべることないので、切りました。tux paintのヤバィ音でも放送しながら絵を描くってのはどうだろう。

[ubuntu]darkice & darksnowでも ねとらじ

放送できた。darksnowはdarkiceのgtkフロントエンド。ubuntuのdarkiceだとlameがセットされてない云々言われるので、darkiceもdarksnowもmakeしなおした。あっさり接続された。disconnectがうまく利かないので、その際はdarkiceをkillする必要がある。とりあえずマイクでの放送はできるけど、音楽の流しかたはよくわかんない。jackをつかえばできるんだろう。音楽を流したり効果音いれたりするには、idjcのほうが便利。


てことは、liveiceも設定が悪いだけかね、こりゃ。


※あとあれ、両ソフト ~/optにインスコしたから、pathの最初に~/opt/binとかいれないと/usr/binのdarkice使われて起動に失敗すっから。おっす。きっともっといいやり方があるだろうけど今のオラには無理みてぇだ。