conkyの設定しちゃう

よ。天気予報やテレビ番組等のRSSフィードを表示したい、と思っていたら、どうやら設定にはXMLやXSLの知識が必要ぽぃ。conkyに天気予報表示したいだけなのに、そんな馬鹿でかいズボンサイズみたいなの、いくつも覚えらんないよおうおふぃだじぇklfじゃdlkjふぁsじぇlkfじゃ;lfdkじゃflkさうれ不二子。と思ったものの、調べてみると、単に表示する程度ならそれほど難しくないことを知った。そしてconkyでは、ただ表示することが求められている。


こんな感じで、xslファイルを作ってみた。

$ cat weather.xsl





~/.conkyrc の最後のほうにこんなのを追加した。

${execi 1800 xsltproc weather.xsl http://weather.livedoor.com/forecast/rss/3.xml | w3m -T text/html | grep 東京 }

yata-!一行天気予報だ。しかしconky周辺のサイトに、こうした事例集はあるものだと思い込んでたが、見付からないのは意外だった。linux使いには、これしきのことは朝飯前なのだろう。朝飯を食べないわたしに、朝飯前はありえない…。


テレビ番組表示。htmlをフィルタかけて表示させてたときがあったけど、RSSって便利だね。超今更気づいた。

$ cat /home/senpai/bin/xsl/tvprogram.xsl





~/.conkyrc内

${execi 300 xsltproc tvprogram.xsl http://tv.goo.ne.jp/rss/all_008.xml | grep div | w3m -T text/html | cat }

なんかもっといい方法とか、便利RSSフィーダとかあったら教えてぴろりん。



キャラクターが楽しいXML勉強サイト
http://www6.airnet.ne.jp/manyo/xml/index.html