Inkscapeを

インスコしてみた。ドロー系ソフトだけど、ペンツールの書き味滑らかで落書きやメモに愛用してる。やっぱ電話片手にメモとるときは、ペンタブだよねー。


ところでgentooInkscapeバージョンはstableだと0.43で、ubuntuで使ったときと使用感が違うなーと思ってたら、画面下のカラーパレットがなかった。オプションにあるのかと探したけどパレットは出てこない。口紅色で書き殴りてえええ、とおもいながら0.45を拾ってきてmakeしたら念願のパレットが姿を表した。


0.45はgentooのunstableには存在してるんだけど、どうも多量のlibraryの更新を迫られると尻込みしてしまった。そんなこんなで超きれいに使っててgnomeのlibraryでさえもなるべく入らないように気を遣ってる環境なんだけど、いつかなにかの拍子で決壊したダムみたいにむちゃくちゃにしてしまう日がくるんだろう。そんな時のことを考えると、ちょっとウズウズする。