外部から好きな時にPC電源ONしたいよ。特殊な機器をなるべく使わず実現する聞いたことのある方法。

  • BIOSのタイマーで起動(いつでも好きな時にONできないため×)
  • 他のPCを遠隔で操作して、CDトレー開閉などでONしたいPCの電源ボタンなどに当てる(他にPCを起動しなくちゃならないため×)
  • 気の通ったペットなどに電源ONさせる(超常的なので×)
  • 友達の家に電話を掛け、友達が電話機まで移動するアクションにより、PC電源ONさせる(結局大かがりになりそうだし、友達もちょっと迷惑がると思う)
  • 家内保守要員による手動オペレーション(誰もいないため×)
  • WOLを利用する(ログインできるタイプのルータがないと、やはり何らかの機器を経由する必要があるため×)

ほんと電源のON・OFFはこれからもずっと人間さまが指により担っていく労働なのかもしれないです。