javaの日本語表示ですよ

あー、めんどうくせえええええええ。とにかく設定、とくにフォント周りが非常に厄介なのがリナックス。その中でも群を抜いて訳がわからないのが、webブラウザで表示されるjavaの日本語だ。

こんなに面倒くさいんなら、windows使おうかと思い悩むので、1日以内に解決しなかった事象は、ほぼシカト決め込むルールでいきます。じゃないと疲れますから。「まったりなっくす\を流行後にします。まったり〜Linux!って意味ですから。

と、ここで鈎括弧の最後の括弧が定位置で打鍵できないことに気づきました。めんどうっくせええええええええええええ!!


気をとり直して、java-pluginで日本語表示する設定。

~/opt とかにjavaいれる。

~/opt/jre1.5.0_06/lib/fonts/fallback/
 配下に*ttfファイルをぶちこむ。じゃなかった、優しく挿入する。

 PATHに~/opt/jre1.5.0_06 加える。

よかった。表示できて。まったりなっくす!!