ちょっぱやグラフィックローダqivってちょー

いい。


ソフトはなんでも軽いほうがいい。よくつかうグラフィックローダなら尚さら。開いたり閉じたりなめたりそんな激しく使用頻度の高いローダなら、高速なら高速なほど良いに決まってるんだ。


gqviewを起動するたび感じてたあの違和感。単一画像を開きたいだけ、なのにファイラもついてくる。いらいらが頂点に達したとき、あの名ソフトウェアにすがり付こう、再びそう決心した。


enfle。


このソフトと出会ったのは3年前。話すと長くなるから割愛するけど、ドラマチックな夜だった。でもとにかくこのenfleはmakeが難しい。以前のわたしには手に余った。そして今のわたしにも手にあまった為、うまくバイナリを生成できなかった。


debian-jpのapt lineには存在したんだけどな。ubuntuには残念ながら存在しない。他のソフトを捜すことにした。しばらくして、qivという画像ローダに行きあたった。


起動すると、エラーを吐き出す。ここからがドラマチックだった。割愛するが、export XLIB_SKIP_ARGB_VISUALS=1 として起動しないと起動しなかった。うちの環境では。


とにかく、起動が速い。瞬きのすき間に起動して終了できるのがこのqivだと知った。画像もjpegpng、gifとなんでもござれだ。roxとqiv、これは良い関係になりそうだ。


ただし、アニメーションgifの再生は静止画として行われる。enfleに未練が残る理由だ。さらに細かい挙動についてもenfleはどことなく優雅で美しかった。いつかまた再会したい。時間があるときに。


http://enfle.fennel.org/
http://www.klografx.net/qiv/