ちょっとどきどきして

液晶ディスプレイのじゅみょうとか、つかいかたについて、ぐぐっとぐぐってみた、じゅみょう5、6ねん、こまめに消すとぎゃく効果、5、6ねんはながいようでみじかい、そんないんしょう、しょうがっこうの頭からしっぽまでつきあえるくらいのあいだがら、これはさみしい、寿命は主にバックライトが切れることによりおとづれる、LEDがいいなとおもってしらべたら、あ、いまはバックライトはLED化されつつあるみたい、でも値段がまだ高い、いまのディスプレイのバックライトが故障したら修理できるかな、としらべると、バックライトを自分で交換してるひとがすこし出てきた、バックライトはちょーほっそーいきゃー、蛍光管だった、だからあつかいがちょーきゃーむずかしぃ!お、おれる!ぎゃー、そこでLEDでバックライト自作してるひとはいないかさがしてみると、ちょーひとりくらいしかみつからなかったけど、い、いた、横にいっぱいLEDならべて、くっつけてた、ハンダごてをつかう改造だ、きらきら銀色のハンダをぬりつけたりする未知のさぎょうだ、これはむずかしそぅ、あぁ、あこがれのハンダづけ、バックライトかわりにLEDをつかうには、よこ一線20こ以上のLEDをつかうひつようがあるみたい、そんなことできそうにないので、2、3こLEDをUSBから電源とって照らしてみたぃ、ちょっと画面が暗くって画面の隅がにじんでいても、レトロってことでかたづける、そんなふうに液晶ディスプレイがこわれたときのことを想像して楽しんでます